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トレイルの登りの効果 

本日も早朝西山トレイル。東山36峰MM一週間前なので、あとはジョグのみで疲労抜きします。

トレイル練習で意識しているのはなるべく登りは歩かない。絶対って言わないところが自分の弱さですが、それでも以前に比べると大分歩かないようにはなりました。以前は少し傾斜がきついとすぐに歩きが入っていたものです。

登りを走っていると徐々に大腿部の筋肉の動きが悪くなってきますよね。ロードを30km走ったってあまりこういう現象は起こりません。そして登り終わって平地や下りになるとさっきまでが嘘のように大腿部が軽くなったりもします。

普通ロードを走っていると大腿部の筋肉は『収縮⇒弛緩⇒収縮』を繰り返します。しかしトレイルの登りで走り続ける際には常に膝が屈曲した状態で常時筋肉が収縮状態にあります。つまり弛緩することが無いんです。すると大腿部の血流が阻害(阻血状態)され筋内環境は劣悪な状態になります。当然通常よりも筋肉に微細な断裂も引き起こされ、これをきっかけに通常よりもはるかに多い【成長ホルモン】が分泌されます。

どこかで見たような流れですね。そう、いま巷でブームの加圧トレーニングと同じ原理です。加圧トレーニングも適切に圧を加えることで体の深い部分にある動脈を阻害せず、浅い部分にある静脈を阻害することで、筋内を阻血状態にし、あえて筋内環境を劣悪な状態にすることで通常のトレーニングに比べより成長ホルモンの分泌を促し、より軽い負荷で高い効果を得る筋力トレーニングです。

言わばトレイルの登りは自然の加圧トレーニングです。だからどんなにゆっくりでもいいので走り続ければトレーニングの効果は高いのです。(と自分に言い聞かせています)練習であれば登りはしっかり走り、平地、下りはジョグぐらいで良いんじゃないでしょうか。という気持ちでいつも走っています。

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西院かんな整骨院
22:30 ランニング障害・勉強 | (0) | (3) | 


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さくら道頑張ってください  Kato Hideaki
東山は生駒とは比較にならないくらいランナーのレベルが高いように思いますが、焦らずマイペースで頑張ってください。登りはメンタルです!

さくら道の選考通過、よかったですね。まだまだ時間がありますし、是非しっかりと体を作って完走を目指してください。萩にさくら道にもう怖いものなしですね。未だ140kmが最長の自分には250kmって距離は想像できません。確かネットでエイド通過状況が確認できたと思うので、お部屋でお菓子ぽりぽり食べながら応援しています。

  -
お返事ありがとうございました。
すっとこどっこいの自分が出るような大会ではないのでしょうが…
完走するまでお菓子やめようかな、登り以上にメンタルを要しそうです。

なんかUTMFも当選してしまいました、走れるのか??

東山はロング練習ってことにしてスタートの宝ケ池まで走ってみます。
加藤さんは入賞とかですかね、がんばってください!�

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23:55 #

東山は生駒とは比較にならないくらいランナーのレベルが高いように思いますが、焦らずマイペースで頑張ってください。登りはメンタルです!

さくら道の選考通過、よかったですね。まだまだ時間がありますし、是非しっかりと体を作って完走を目指してください。萩にさくら道にもう怖いものなしですね。未だ140kmが最長の自分には250kmって距離は想像できません。確かネットでエイド通過状況が確認できたと思うので、お部屋でお菓子ぽりぽり食べながら応援しています。
00:59 Kato Hideaki #-

お返事ありがとうございました。
すっとこどっこいの自分が出るような大会ではないのでしょうが…
完走するまでお菓子やめようかな、登り以上にメンタルを要しそうです。

なんかUTMFも当選してしまいました、走れるのか??

東山はロング練習ってことにしてスタートの宝ケ池まで走ってみます。
加藤さんは入賞とかですかね、がんばってください!�
12:44 #-

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