fc2ブログ
 ← 閾値走のコツ | TOP | ペース走のコツ

不必要なジョグをしない 

今年に入ってから月間走行距離がめっきり少なくなりました。原因はジョグを不必要にしなくなったためです。以前はポイント練習後に更に10kmジョグをしたり、日曜日などは午前練習したあと午後に更にジョグをしたり。しかしそのジョグにどれ程意味があるのかと、ただ単に月間走行距離稼ぎにしかなっていないんじゃないと思いました。(だから結果が出ない)

そもそもジョグの大きな目的はポイント練習とポイント練習間の走力維持。毛細血管の発達促進。くらいなもんで。走歴5年目くらいになってくると決してジョグを頑張れば速く走れるわけではないんじゃないかと考えています。

あと距離ではなく時間を決めてジョグするようにしています。10kmジョグと決めると兎に角早く終わらせようとスピードが上がってしまいますが、60分ジョグと決めたら速く走ろうが遅く走ろうが60分は走らないといけないので勝手にゆっくりペースで走るようになります。

頑張って不必要にジョグをしても速く走れるようにならないと考えてしまうと自然と走る距離が短くなってきています。しかしこれには大前提があって、『質の高いポイント練習ありき』なのでここだけは死守してしっかり走りたいと思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村

19:00 ランニング | (0) | (0) | 


 ← 閾値走のコツ | TOP | ペース走のコツ

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

 ← 閾値走のコツ | TOP | ペース走のコツ