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気温・心拍数・ペースの三角関係 

11月は14kmの心拍走を9本やったので、12月は少し距離を伸ばしてみようと18kmの心拍走を2回実施してみました。心拍走の為、スパートは一切していないので最高心拍数は低めです。ラスト3kmあたりでスパートをかけると軽く175bpmは超えるでしょう。

日付距離タイムペース平均心拍数最高心拍数気温
12月3日18km1時間9分39秒3'52/km160bpm169bpm6℃
12月6日18km1時間9分04秒3'50/km157bpm168bpm3℃

日付ピッチストライド
12月3日189spm134cm
12月6日189spm136cm

14km→18kmと距離が変わってもあんまりペースも心拍数も変わらないな。

心拍走を始めてわかったのは気温と心拍数とペースには密接な関係があるということ。

今日は体がキレキレやなぁ』と思った日の練習後に電光掲示板の気温を確認しに行くと必ず1桁です。もしかして気温0℃で走れば驚くタイムがでるのでしょうか?

いや、体動かんやろ。

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23:25 ポイント練習 | (0) | (2) | 


COMMENT

  ワタナベ
うまく、、、設定ペース通りに走れずスランプ、と思っていたのですが心拍走=がんばり度? 強度? という考え方に救われた気がします。
好記事ありがとうございます。

  Kato Hideaki
練習では心拍数を目安に追い込む方が理にかなっていると思います。

そもそも設定ペースに明確な根拠がない場合が多いですしね。

ペース=強度ではなく、心拍数=強度でしょうね。

そして心拍走をしっかりと続けていればそのうち設定ペースで楽に走れると思いますよ。

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COMMENT

うまく、、、設定ペース通りに走れずスランプ、と思っていたのですが心拍走=がんばり度? 強度? という考え方に救われた気がします。
好記事ありがとうございます。
13:20 ワタナベ #jHSMZ1/Y

練習では心拍数を目安に追い込む方が理にかなっていると思います。

そもそも設定ペースに明確な根拠がない場合が多いですしね。

ペース=強度ではなく、心拍数=強度でしょうね。

そして心拍走をしっかりと続けていればそのうち設定ペースで楽に走れると思いますよ。
23:04 Kato Hideaki #-

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