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レース3ヵ月前からのポイント練習 

目標のレースがあるとして、そのレースに向けてポイント練習を積み上げていくのですが、大きく分けると3パターンあると思うんです。

①レースに向けて徐々に走行距離を伸ばしていく。

②レースに向けて徐々に距離を短く、設定ペースを上げていく。

③レースに向けて距離は変えずに、設定ペースを上げていく。


①だとまず12km(3'50"/km)くらいから練習を始めて3~4週毎に14km(3'53"/km)→18km(3'55"/km)→30km(4'00"/km)と距離を伸ばしていきます。普通は距離が延びると設定ペースは落ちます。

②だとまず18km(4'00"/km)くらいから練習を始めて3~4週毎に14km(3'53"/km)→12km(3'50"/km)→10,000m(3'40"/km)→1,000m x 5本インターバル(3'24"/km)と距離は短くなりますが設定ペースを上げていくとうい方法です。

③だと14km(4'00/km)→14km(3'55/km)→14km(3'50/km)→14km(3'47/km)という方法です。

実際はこんなに単純ではありませんが、おおざっぱに言うとこのような感じです。

これはポイント練習だけに限っての事なので、ポイント練習後のジョグやポイント練習間のジョグではしっかり距離を踏むので月間走行距離はどちらもレースに向けて増加していきます。

例年だと自分は①だったのですが、今年とりあえず②でやってみようかなと思っています。今の時期は18kmのロングペース走で体をつくり、徐々に距離を短く、設定ペースを上げて、目標レースの4~6週前からインターバルを始めて本番にピークを持っていくというやり方です。

距離はポイント練習で踏むのではなくてポイント練習以外の日にレースペースよりも30秒~1分も遅いペースで20kmや30km走るなどして稼ぎます。

そもそも大嫌いなインターバルをレースの数ヵ月前からやっても正直続かない。8月・9月に頑張ってインターバルトレーニングをしようが、10月にやらなければ11月にはトレーニングの効果がほぼ消失しているだろうし。

高い強度のトレーニング程、ディトレーニング(一時的・永続的な中断)によるトレーニング効果の消失は速いのです。

と妄想ばかり膨らましていますが、シーズン前半はそれでやってみて駄目ならシーズン後半の2~3月のレースはまた別のやりかたを考えます。

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23:30 ランニング | (0) | (2) | 


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No title  竹村
加藤先生、ご無沙汰しております。頸骨疲労、アキレス腱炎治療のときはお世話なりました。日曜日の丹後ウルトラ今回も出るのですか?わたしは三度白山白川郷のウルトラ行き北陸新幹線の開通もあってか参加者が随分増えましたが雨降りの中幸いなことに前回16分短縮の総合6位はいれました。いずれまた何処かで!加藤先生のご健闘を!

入賞おめでとうございます  Kato Hideaki
16分の短縮はナイスランですね。参加者が増加しての6位はかなり価値があるのではないかと思います。
竹村さんが3度も出場されるという事は余程良い大会なんでしょうね。いつかは自分も出てみたいです。

丹後は毎年出ていたのですが、さすがに少し飽きてきたので今年は大江山登山マラソンに出場します。

シーズンが始まりますが、お互い良い走りができるように頑張りましょう!


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加藤先生、ご無沙汰しております。頸骨疲労、アキレス腱炎治療のときはお世話なりました。日曜日の丹後ウルトラ今回も出るのですか?わたしは三度白山白川郷のウルトラ行き北陸新幹線の開通もあってか参加者が随分増えましたが雨降りの中幸いなことに前回16分短縮の総合6位はいれました。いずれまた何処かで!加藤先生のご健闘を!
17:50 竹村 #-

16分の短縮はナイスランですね。参加者が増加しての6位はかなり価値があるのではないかと思います。
竹村さんが3度も出場されるという事は余程良い大会なんでしょうね。いつかは自分も出てみたいです。

丹後は毎年出ていたのですが、さすがに少し飽きてきたので今年は大江山登山マラソンに出場します。

シーズンが始まりますが、お互い良い走りができるように頑張りましょう!

22:29 Kato Hideaki #-

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