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体脂肪率 

2010年09月05日 ()
毎月初めに練習日記に体重体脂肪率骨格筋率を記入しています。9月19日に向けて
この3カ月でどのような身体の変化があったのかレース直前に検証してみたいと思います。

( )内は前月走行距離

7月初め(285km) 体重62.5kg 体脂肪率12.6% 骨格筋率37.2%(23.3kg)
8月初め(360km) 体重62.2kg 体脂肪率10.6% 骨格筋率38.1%(23.7kg)
9月本日(398km) 体重60.9kg 体脂肪率 9.2%  骨格筋率38.7%(23.6kg)

自分の中では62kgあたりがベスト体重なのですが、やはりレース前は少しでも軽い方が
有利です。100kmを走るならなおさらでしょう。家庭用の体重計なのでどこまで正確か
わかりませんが、ある程度参考にはなりそうです。

ぱっと見ると7月初めから9月本日で体重は1.5kg程減っていますが、骨格筋量でみれば
ほぼ変化がありません。それだけ脂肪は減り、逆に筋肉は増えたという事だと思います。

これ以上体重を減らすのは危険なので、できる限りこの数値をキープしたいところです。

今日も全国で京都が一番暑かったとか。このままだと完走率は相当低下すると思います。

本日のラン
コース:桂川(嵐山~久我橋)

距離:21km
タイム:1時間38分37秒

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