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市民ランナーのウェイトコントロール 

市民ランナーにとって大会に向けての体重管理は悩みの一つだと思います。そんな訳で減量ではなくあくまでも管理について書いてみます。

体重管理に一番の大敵は通常の食事ではなく間食ではないでしょうか?ちょっとお菓子を食べたりスイーツを食べたり。それを止めるだけでも随分とウェイトコントロールが楽になります。

でも今まで間食していたランナーが急にそれを止める事って意外と難しかったりストレスが溜まったり。その場合、間食は続けますが食べるものをフルーツ、自身は(なし)に変更します。

梨1個のカロリーは120kcal程度です。正直1個食べれば十分ですが、暴食して2個食べても240kcalです。
梨カロリー 


それに比べて主要なお菓子やスイーツのカロリーを見てみると下記のとおりです。
お菓子カロリー 
お菓子カロリーその2 
 

梨3個は食べられなくてもポテチ1袋は簡単に食べられます。怖いですね。梨じゃなくてリンゴは駄目なのかと言われると別に構いません。ただ自身が梨派なので。そして皮は食べる派です。皮が薄い品種を選びますが。

一番衝撃的だったのがオフシーズン時々食べていたお菓子が意外に高カロリーだったことです。
明治アーモンドチョコレート88g510 
このチョコレート4粒=梨1個。。。体重がいまいち減らない犯人は意外なところにいるかもしれません。

自身は177cmで年間平均すると63.0kgくらいですが、9月から梨ウェイトコントロールを始めて10月は常時61kg台をキープしています。食後に計測しても61kg台(BMIで19.5)をキープできていたりするので正直その効果に驚いています。ちなみに最近は1ヶ月に25個は食べています。

決して梨(果物)を食べれば痩せると言っているわけではなく、間食に梨(果物)を使えば上手にウェイトコントロールができますよというお話です。

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