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オフシーズンの体重管理 

 マラソン大会の3ヶ月くらい前から食事管理と筋トレを徐々に始めてピークをもっていきますが、それ以外の時期は筋トレもせずダラダラと過ごすおかげで徐々に体重が増加してきています。

年間を通して体重をコントロールしているストイックな市民ランナーもいるでしょうし、トラックの記録会に出るような方はオフシーズンがないようなものです。

週に1回くらい体重計に乗るので推移を調べてみました。

2019年1月~2月の平均体重 60.5kg BMI 19.2

2019年4月~5月の平均体重 63.3kg BMI 20.1

その差 +2.8kg

自身はオフシーズンは体重がどれだけ増えようが全然気にしません。50日もあれば食事制限と筋トレでほぼベストな体重に持っていけると楽観しているので。

逆に体重が増えた方が重りをつけて日々練習をしている感覚がありポジティブにとらえています。今の時期で言えばトレイルザックに2L以上の水を担いで毎日練習している感じです。

300g台のジョグ用シューズから100g台のレース用シューズに履き替えるだけで結構な軽さを感じますから、今より体重が2.5kgも落ちれば本番は相当楽に走れると思います。

そういう訳で今の時期はこの重い体で自重ランニングに励みます。
12:30 ランニング | (0) | (0) | 


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