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起床時心拍数で“調子”をモニタリング 

昨シーズンの反省は自身の”調子”が落ちていることに気が付かなかったことです。油断して月に1~2回程度しか起床時の心拍数を計測していませんでした。12月は大晦日の31日に初めて計測して45bpm。まぁ普通でした。

次に計測したのが1月19日のハーフマラソン当日の朝。その時の起床時心拍数は50bpm。『えっ?!』まぁレース当日だし少し緊張してるのだろうと思っていましたがあえなく凡走。

次に計測したのが1月26日の30km大会の当日の朝。その時の起床時心拍数は53bpm。『はぃ?!』まぁ2週連続の大会だし疲労が抜け切れていないだろうと思っていましたがやはり凡走。

その後、2月は頻繁に計測するも常に50bpm前後。ここで初めておかしいと気が付きました。結局起床時心拍数が40台後半に落ち着くのが3月中旬。つまり2ヶ月半異常値が続いたことになります。

良いのか悪いのか2月末の姫路、3月頭の静岡はともに中止になりましたが走っていても確実に凡走していたでしょう。

調子が落ちているのに気が付かなかった原因の一つにポイント練習はこなせていたのがあります。今までのペースで全然走れない、いつも10本できるのに5本しかできないといった極端な落ち込みがあれば気が付けますが、実際は『ポイント練習はこなせる、でも少し余裕がないかな?』程度でした。

そういう訳で今シーズンはこまめに起床時心拍数を計測してしっかりと調子をモニタリングしようと思います。一度調子を落としてしまうと回復までに数ヶ月かかります。そのためには今の調子を知っておく必要があるので今週は毎日起床時心拍数を計測してみました。計測は起床後5分以内、座位で、血圧計を使用して、3回程計測した平均値です。

-10/2010/2110/2210/2310/2410/25
最高血圧111
12211211010598
最低血圧707066676851
起床時心拍数414242394141

昨年2ヶ月半続いた起床時心拍数50bpmは一般の成人ならいたって普通なのですがマラソンをしている市民ランナーとしては少し高い気がします。

とりあえず今のところ心拍数的には絶好調ですが、悲しいかな、走っていてそれを全く実感できていません。まぁ絶好調でも結局は自分の力以上の走りはできないってことですね。

これ以上調子が上がることはないと思うので、45bpmを超えだしたら要注意。48bpmを超えたら走るのを控えて、爆食・爆睡に努めます。

それにしても今年1月~3月の謎の高心拍はなんだったのか。個人的には貧血だろうと結論づけたのですが、血液検査をしたわけでもない。

京都中国人観光客が多い1月、まさか。。。?

23:00 健康 | (0) | (0) | 


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