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本を聴きながら走る【オーディオブックとランニング】 

この数ヶ月、真面目にジョグに取り組んでいます。練習メニューは主に以下の通りです。確か最後のランオフは7月1日だったような。。。

月:90分帰宅ラン
火:90分帰宅ラン
水:ポイント練習+ジョグ
木:90分帰宅ラン
金:90分帰宅ラン
土:ポイント練習+ジョグ
日:150~180分ジョグ

月・火・木・金の帰宅ランは夜の21時過ぎスタート。昨シーズンまでは10km程度を50分くらいでサクッと終わっていましたが、今シーズンは疲労抜きを意識して心拍数110~120bpm(5:30~6:00/km)のスピードで筋肉の毛細血管を増やす目的で走っています。(筋肉の毛細血管を増やすためにはスピードよりも運動時間が重要)

そう考えると1週間で6時間~9時間もジョグをしています。この時間をどうにか有効活用できないだろうか?

そう考えてAmazonミュージック(無料)で音楽などを骨伝導イヤホンで聴いてはみたもののすぐに飽きてしまい、次に目を付けたのがオーディオブックです。
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とりあえずAmazonPrime会員なのでいくつかの選択肢の中からAmazon系列のAudible(オーディブル)を選びました。アプリをダウンロードしてボタンを3回くらい押せば簡単に登録完了。Audibleは2022年から月額1,500円の定額聴き放題制になりました。最初の30日間は無料ですし、いつでも簡単に解約、再入会できます。

月額1,500円なら月に1冊本を聴けば簡単に元が取れます。

試しにベタですが90分ジョグで【スタンフォード式 最高の睡眠】をダウンロードして聞いてみました。一言で言うと『すごく良い!
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普通に自分で本を読むよりも断然こちらの方がおすすめです。例えば本を90分も読んでいると疲れたり、眠くなったり、最後の方では読み進めること自体が作業化して内容がいまいち頭に入ってきませんが、オーディオブックの場合、ナレーターさんが勝手に読み進めてくれるので自分はその内容を理解することに全集中できます。

そのため自分で本を読んでいる時よりも内容がすっーと頭に入ってきます。正直一度これに慣れてしまうと普通に本は読めなくなりそうです。時間的には5時間42分の本ですが、大体1.25倍~1.5倍速くらいが聞きやすいので3回くらいの帰宅ランで読了してしまいました。

全ての本がオーディオブックに対応しているわけではありませんが、例えば2022年の本屋大賞の受賞作もしっかり対応しています。基本ダウンロードしてオフラインで再生していますがオンライン再生もできてしまうので、設定でWi-Fi接続時のみオンライン再生とダウンロードを行うを有効にしておくことをおすすめします。

audible20220917-2.png

少し速めのジョグなどでは厳しいかもしれませんが、ゆっくりした疲労抜きジョグや週末のロングジョグなどをされている市民ランナーにはおすすめのアプリです。というかこれはもはや市民ランナーのためのアプリと言っても良いくらいです。正直部屋でゆっくり時間がある時にオーディオブックを聴こうとはあまり思えません。

本は読むものという先入観を捨てて気軽に試してみてください。

欠点はそれ程ありませんが、あえて挙げるなら、図や表などが多用されている本はそれ自体はスマホにPDFとしてダウンロードされますが、走りながらは確認できないくらいでしょうか。

オーディオブックのおかげで週末の3時間ジョグも少し楽しく走れそうです。

とりあえず月に3~4冊程度、ランニング界の二宮金次郎を目指して。。。いやっ、サブ3を目指してジョギング頑張ります。

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