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大会前の体重管理 

2010年11月27日 ()
奈良マラソンまで1週間と迫りました。今月は26日時点で月間走行距離は295km。まぁ無難にそこそこ走っています。調整的にはばっちりと思っていましたが、何気に本日体重計にのってみると・・・。63.2kg。

過去5カ月の月初めの体重は 7月(62.5) 8月(62.2) 9月(61.3) 10月(61.1) 11月(63.2)。
9月の丹後100kmの直前に比べ+1.9kg。まずい。

マラソンはとにかく軽い方が有利です。BMIは一流男子ランナーなら19、女子なら17~18辺りと言われています。自分の場合BMIが19となると1.78×1.78×19=60.2kg。あと3kgの減量が必要です。まぁ残り1週間では無理でしょうね。

にしても、月間300km走っているのになぜに体重が増えたのか?朝食抜きで昼と夜しか食べていません。ひとつ後ろめたい事と言えば、最近は仕事帰り週に5日程、アイス『ザクリッチ』を買い食いしているくらいですけど。これ?

ザクリッチ 

それとも最近は走った後に必ず豆乳(たんぱく質)を飲んでいたので筋肉がついたのか?
真相は定かではありませんが、今後1週間は禁ザクリッチします。

本日のラン
コース:桂川(上野橋~久我橋)
距離:14km
タイム:1時間06分53秒

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